それでいいんじゃない?ブログ

悩んでも、明日はくる

眠れない夜のこと

□ すいーつ

うちの近くにローソンがあるんだ。歩いて10分くらい。甘い物が食べたくて、エクレアとチーズケーキを買いに行った。午後11時半。店内では、知らないアイドルの曲が流れてた。最近アイドルの数が多いよ。誰が誰だかわからないよ。

会計済ませて外に出て、歩きながら食べた。

夜の冷たい空気がクリームの甘みを引き立ててた気がする。美味しかった。

 

□ 虚無

夜遅くまで起きていると、生に対して疑問を持ってしまう。

どうして自分は生まれたのか。もう何も見たくないのに。何も知りたくないのに。時間が止まればいいのに。ネガティブな気持ちになってしまう。

目に見える世界が、質感を亡くして味気なく広がっている。そう見えちゃう。

 

□ 壁

脚本がまとまらない。話がまとまらない。進まない。何を語ればいいかわからない。ウリがわからない。可視化できない。

どうやったら突破できるか。悩んでいるけど、解決できない。例えば、誰かが代わりに執筆してくれればいいけれど、それでは自分の脚本じゃなくなる。自分が自分であるために、自分に固執してる。等身大の自分に満足できればいいんだけど、それじゃ満足できないんだ。理想が高い?無理して背伸びした自分を欲しがってる。

でもそれが何になる。いづれ無理は出来なくなるのに?理想と言う「虚像」を求めて、無理をしてる。いづれなくなるとわかっているのに。

 

□ joy

遊びたい。何かパーっと遊びたいんだ。派手に何かやらかしたいんだ。迷惑掛けて、自分勝手に、無茶苦茶に、全部台無しにしたいんだ。

大切なものを台無しにして、思いっきり失望したい。自己を憐れんで、悲しみに暮れたい。取り返しのつかないバカをして、一生を台無しにしたい。下らない一生だった、バカな人間だったと、大勢から罵られたい。人間の尊厳を踏みにじるぐらい叩きのめしてくれ。消えて亡くなって、清々するだろう。自暴自棄。

 

□ 円心

せめて酒でも飲めれば、この糞ったれな心情を忘れられるのに。無責任にカーっと騒いで、無感情な夜を乗り越えられるのに。お酒、飲めないんだ。

何か自分を忘れられる、何かはないのか。一錠飲めばスッキリするような、キテルやつはないのか。ROCKか?ROCKを聞いて15年。もう音楽に驚きは残ってないよ。何を聞いても、どこかで聞いた何かの延長線だ。

みんなそうだ。みんな、どこかで聞いた何かの延長線だ。みんな劣化コピーのコピーのコピーだ。バカバカしい。素人で名も無い無だから、本物に憧れて模倣するんだ。それでいいんだ。それでいい。

以上。