それでいいんじゃない?ブログ

悩んでも、明日はくる

雨の日のこと


■ 悲しい気分
なんだか気分がすぐれないよ。
とっても悲しい気分。
どこにも居場所がない。
どこへも行けない。

誰かに会いたいな。
誰かと話したいな。
会いに行く人も、話す人もいないよ。

どうして孤独なんだろう。
どうして一人ぼっちなんだろう。
どうして一人は辛いんだろう。
苦しいんだろう。

心が安心する場所はないのかな。
誰かの話を聞きたいな。

誰かそばにいてほしいな。

漫画や本や映画。音楽。
何も楽しめないよ。
疎外感が深まって、辛くなるばかり。
はじき出されて、孤独感が増すばかり。


いつか。
いつか今日みたいな日を、
誰かと一緒に笑い飛ばせたらいいな。
小さなことで悩んでいたね。
辛かったねって。

思い出の中で、
優しくしてくれた人たちの顔が思い浮かぶ。
「幸せになってください」と言っていた大家さん。
「こんな夜遅くにどうした?」と、
心配そうに声をかけてくれたおじさん。
「あなたなら大丈夫だよ」と、背中を押してくれた先生。

みんな。
みんな遠くへ行ってしまった。
虚しさと、寂しさが胸の中を覆っていく。