それでいいんじゃない?ブログ

悩んでも、明日はくる

確信を掴みたいこと

□確信
確信を掴みたいと思ってる。

それがあれば「いい」ような、確かな支えがほしい。欲しいと言って、手に入るものかな?自分で育てるものかな。そこんとこ、良く分からないけど。自分を支えてくれる「確信」が、いま切に必要なんだ。

 

相対性

何も考えていない人。何も思っていない人。

いっぱいいる。そんな人に、自分を預けていいのかな。

そんな人の何を信じられるのか。そんな人のために、自分を損ねていいのか。自分を合わせていいのか。とても疑問だ。

もったいないと思う。誰にも合わせたくない。

 

□建て前と世界

人は必ずしも本音を話すとは限らない。このブログは、割りと本音で思ってることをメモ書き程度に書いてるけどね。人は必ずしも本音を話すとは限らない。

なら目の前に広がる世界は「建て前」を積み重ねた世界じゃないか?

そんな世界の住人に一喜一憂する自分は、いったい何なんだろう。振り回される自分は、いったい何なんだろう。

 

周りに振り回されたくないんだ。一喜一憂したくないいんだ。最後まで自分の意思を貫きたいんだ。

なのに、耳元で、過去の嫌な気持ちや映像や声が、今の自分を罵倒するんだ。信じられないと思うけど。だから、集中力が続かない。考えもまとまらない。未来に向かって、いま何かをすることが、とても困難なんだ。伝わるかな。何も信じられないんだ。周りも自分も何もかも。

辛いよ。